2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MIXIで知ったのですが、実用中国語水平認定考試(C.TEST)というのができたそうです。 現時点では中国でのみ実施するようです。(今回の試験日は11月19日) 興味のある方は一度のぞいてみるとよいと思います。 詳しくはHPをご覧ください(*全部中国語)…

電子辞書が壊れてしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。 その電子辞書は国語辞典(韓国語)、韓英、英韓、韓中、中韓、現代漢語辞典(中国語)、韓日、日韓辞典などが入っている辞書です。これからまた重い本の辞書を持って学校に行かなければなりません。 だれか辞書直…

今日はバスに乗り、中山公園というところで開かれている古本市へ行ってきました。 そこは古本がたくさんあり、ゆっくり見ていると時間が足りません。 今日そこで2冊の本を買いました。 日本語の本(「モンゴルの白いご馳走」)と韓国語(日本經濟의 近代化…

マウスが壊れたのでマウスを買いに行きました。 ある店でワイヤレスマウスをみつけ、値段も比較的安かったので購入しました。でも、中国の市場で売っているもの(特に機械類など)は、留学生の間ではその場で使えるかどうか試すのが一般的です。(時々中国人…