2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

翻訳コンテストに応募しました。 投稿应征翻译竞赛。 번역콘테스트에 응모했습니다

アルク主催の翻訳コンテストに参加してみようと思います。(締め切りは4月9日)中国語と英語があるのですが、僕は中国語だけ(英語わからないので)がんばるぞ!! 我打算参加アルク(出版社)主办的翻译竞赛。有汉语和英语。我会努力的。 아루쿠(출판사) 주…

なんとか事務室について、申込書に記入をしていると、ある中国人学生が声をかけてきました。 正直言って最初は思い出せなかったのですが、話を聞いているうちに思い出しました。 なんと韓国留学をしていたときに同じ大学に留学していた青島大学の学生でした…

月曜日に青島にTOPIKの申し込みに行きました。日帰りで行きは列車、帰りはバスで帰りました。 火曜日に授業があったからです。済南には試験会場がなく仕方なく青島に行きました。四方駅からバスに乗り、1回乗り換え中国海洋大学に到着。でも海洋大学の中で少…

以前韓国で買った多機能電子辞書が壊れたので、友達に頼み新しいものを購入してもらいました。(修理代の方が高いので) 因为以前在韩国买的电子辞典坏了, 所以请求朋友替我买它。(原因是修理费贵) 이전에 한국에서 샀던 전자사전이 고장나서 친구에게 부…

ニュースを見ていたらこんな言葉が「拍书族(パイシューズー)」これ何だかわかりますか?日本でも以前問題になったことです。 それは本屋で本を買わず本の内容を携帯のカメラで撮る人のことです。 とうとう中国にも現れたかと思いました。我看新闻的时候, …