2008-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの更新です。 もう今年も残り2週間ほど・・・ 時がたつのは早いですね。 さて、ブログでお世話になっているsachi先生が本を出版されました。sachi先生のブログ ↓ http://a-scientist.jugem.jp/?day=20081210 上のリンクは出版された本を…

タイトル:ここで”能力”のさがつく!社会人の勉強の技術 出版社 :三笠書房 著者 :高島徹治 社会人になると学生時代に比べ勉強できる時間が限られる。 そこでどのように勉強していき、資格取得や能力向上を図るかを記した本。 著者の考え方 まずは「全体像…

この間コンビニによったついでにATMでお金を下ろしたときのこと。 ATMにキャッシュカードを入れ、暗証番号を入力しようとしたときに、 「○○警察です。あなたは・・・・」 という声が「えっ?!」後ろを振り向いても誰もいない。 よく見るとATMにス…

(日本語) 日本に帰ってきて1年が過ぎ、中国語、韓国語ともにあまり使う機会がなくどんどん忘れていく・・・ どうやって維持しよう・・・。リスニングは何とかなるのですが、やはり書いたり、話したりというのは維持が難しいです。 どなたか何かいい方法が…

最近仕事で車に乗ることが多くラジオをよく聞くのですが、今日なんとなくラジオを聞いていて「便利すぎるのもなんだかなぁ」って思ってしまいました。ラジオでまだ携帯電話がなかった時代の約束の仕方や恋人とのやりとりが紹介されていて、いろいろ不便なエ…

(日本語) 昨日見つけてしまった。白髪を・・・ まだ30前なのに・・・ 車を運転していて車線変更をしようとバックミラーを見たら白髪を発見。 そんなに苦労しているのかな?(汉语) 昨天在我的头发里偶然地发现白头发。我的年龄还不到30岁···昨天我开者…

(日本語) おかげさまで1ページビュー1万を超えました。 しかし、未だに質問で一番多いのが、僕の国籍、一体何者なのか?ということが多いので自己紹介をしようと思います。名前:aki 性別:男 職業:会社員 経歴:商業高校→短大→大学→就職 (汉语) 我开…

(日本語) 久しぶりの更新です。ふと見たらページビューの数が10000を超えていました。^^皆さんのおかげです。ありがとうございます。最近は更新が滞っていましたが、時間を見つけてこれからもがんばっていこうと思うのでよろしくお願いいたします。…

(日本語) この間知ったのですが、今年の3月から順次自販機でタバコを買うときにタスポが必要になるんですね。やはり自販機だと未成年でも簡単にタバコが買えるからなんでしょうけど。タバコを吸う人はこれからタスポを持ち歩かなければいけなくなりますね…

(日本語) あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 (汉语) 新年快乐!!请您的支持!! (한국어) 새해 복 많이 받으십시오.올해도 잘 부탁합니다.